-->

茨城西南医療センター病院
看護部について

理念

患者さんの安全・安楽に努め、優しく温かい心ふれあう看護を提供します。

方針

  • 患者さんの権利を尊重した看護を提供します。
  • 高度医療、救急医療に対応した看護を実践します。
  • 地域住民の健康維持、増進に向け積極的に健診活動を行います。
  • 地域の医療、保健、福祉と連携し、看護を継続します。
  • 職員がお互いを信頼、尊重し、働きやすい職場をつくります。


ご挨拶

宮本看護部長  みなさん、こんにちは。看護部長の宮本留美子と申します。よろしくお願いいたします。
 地域でのあらゆる疾患に対応できるよう体制を整備した茨城西南医療センター病院で、看護部では更に新たなチャレンジをしていきたいと考えております。超高齢化社会が進む中、入院患者様の高齢化も進み、ますます『看護の需要』が高まっています。“地域で一番の看護を実践すること”を心におき、更には『茨城西南医療センター病院に行けば、いい看護が受けられる』という安心感を与えられるとともに、質の高い看護を提供していきたいと考えております。そのためには、茨城西南医療センター病院で働いているというプライドと誇りを持てるような看護師を育てていくことが大切と考えます。そして、教育的環境整備を進めるために、一人ひとりの目標に沿ったスキルアップを大切にしていきたいと考え、教育にも力を注いでいます。新人看護師の教育体制の充実はもちろん、地域の看護の教育水準を上げるための教育プログラムも充実させております。また当院では、日々の生活の中で一番長い時間を過ごす職場だからこそ、新入職者を含めて全看護職が1週間以上のロング休暇をとり、楽しく働きながらも有意義な時間を過ごせる環境作りを行っています。生活のためだけでなく、自分自身の可能性に賭けることができる看護部を目指します。
 病院見学も随時お受けしております。看護職を目指している皆さん、看護職で新たな職場での再チャレンジをご検討されている皆さん、お気軽にお越しください。ぜひ、茨城西南医療センター病院看護部の雰囲気を肌で感じていただきたいと思います。新しい西南看護部の風に一緒に乗ってくれる、チャレンジ精神あふれる皆さんをお待ちしています。


看護単位13単位

病棟部門7単位

C棟2F 脳神経外科
C棟3F 呼吸器内科、消化器内科
E棟3F 救命救急センター(ICU、CCU)
E棟4F 外科、形成外科、泌尿器科
E棟5F 循環器科、血液内科、心臓血管外科、眼科
G棟2F 産婦人科、NICU
G棟3F 小児科、整形外科

外来部門5単位

外来
手術室
透析センター
訪問看護ステーション
総合健診センター

看護体制

チームナーシング+受け持ち制


看護部について

About

看護部について

More Info

教育体制について

Education

教育体制について

More Info

求人情報

Employment

求人情報

More Info

お問い合せ

Contact

お問い合せ

More Info


最終更新日:16/06/18
茨城西南医療センター病院
診療部
リハビリテーション部
せいなんレポート